人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)

今回は誰もが知っている福島のお店は省略させてもらっています。
「へぇ~こんなお店があるんだ」と感じて戴ければ幸い。
性格から、狭い路地が大好きなので、すいません。

さて、今回はうちの会員さんに判りやすいように当日歩く範囲の福島を4つのゾーンに分けてみました。

大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)_a0206577_10423912.jpg


そして今回歩いた順路は以下のようになっています。

大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)_a0206577_10425145.jpg




<福島 角打ち好きな人のためのお店>

うおずみさんが閉店になってしまったので
竹内酒店がまずおすすめ。

次は、日本酒立飲み酒場仁さん。奥にはテーブル席もあります。ここは日本酒が約70種揃えているのが強みかな?

あとは、一時閉店になっていましたが2016年5月現在、しっかり開店しているお店ですが、福島駅裏にある立ち呑み小町さん。女性に人気のお店です。

角打ちとは違いますが一切れから食べられる立ち食い焼肉店が昨年かな?オープンしました。
一穂さん。イチホではなくイチボです(笑)肉の部位名からなんでしょうね。ハートだったかな、それが50円からなんですw まあ、いろいろな部位を楽しめるのが特色かもですネ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■Dゾーンのお店紹介■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

〇聖天商店街にある洋食泉
〆のカレーまで、しっかり楽しめます。はしごするというよりは、このお店の料理を楽しみに行くのがベスト。予約はしっかり取った方がいいお店です。いままで、4回訪問しましたが期待通りの旨さです。

〇お寿司好きな人はおススメの藤屋セカンド
大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)_a0206577_18185635.jpg


穴子家 NORESORE
いつ覗いても満員のお店。そりゃ、淡路島の穴子だからね~、うまいはずだよ。お造りから食べられる穴子料理の専門店。店内は、白をベースにしたお洒落な内装です。
写真奥の浄正さんは、鮨屋経営の居酒屋。鮮度が良さそうですが、ここはまだ入った事なし。
斜め対面にある福島金魚さんは、有名ですがオイラ的にはまあ、普通の居酒屋さん。

大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)_a0206577_18265853.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■Cゾーンのお店紹介■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

〇貝焼き 新島水産
淡路由良からのお店です。毎日、由良から直送されているので安心ですね。大将とチャキチャキの明るい女将の家族経営。対応が凄く親切だったので、別日に、淡路の由良まで行って本店で天然ワカメのシャブシャブを食べてきたほどです。阪神ホテル裏側の通りになります。
この写真は淡路由良の本店にいった際に撮った写真ですが、なんせ安い!安すぎる!
大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)_a0206577_1848083.jpg

大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)_a0206577_18463636.jpg

大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)_a0206577_18473640.jpg




由良の赤ウニあるいは裏ウニと呼ばれているものは、鮨ネタとしても最高級の部類に入ります。豪快に箱ごと行きましたw。ちなみに、ここは季節になるとなんと・・伊勢海老も豪快に焼いてたべちゃいます。こんな素朴なお店がとっても好きです。
新島水産淡路本店のリンクはこちら

パラディーゾ デル ヴィーノ タケウチ
森ん蔵の松本君に紹介してもらったお店。骨太のイタリアンでした。ワインのおススメも秀逸。
大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)_a0206577_2146464.jpg



特大アスパラも下処理に薫製を付して手間をかけた料理を出してくれました。
大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)_a0206577_21454972.jpg



アクアパッツアも本当に美味しかった。グループで行くなら是非おすすめなお店です。
大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)_a0206577_21461168.jpg



写真はお店3階の屋根裏。2階のカウンターやテーブル席が主体になります。

〇知る人ぞ知る鰻屋 菱東
最近、値上がりをしたそうなので、まずメニューを。
大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)_a0206577_21551661.jpg




レトロな外観は変わらず、創業は90年だそう。京都人の感覚から云うとまあ、まあ普通のお店?(笑)
知っていて損はないと思います。宗右衛門町の菱富の系列になるそうですが、一番高いコースだと白焼き、うざく、かば焼きと三種楽しめるようですが、オイラはうな重で十分かな。
大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)_a0206577_21553738.jpg




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■Bゾーンのお店紹介■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

〇家族経営の温かいお店 うえ河
夜はサラリーマンでごった返すお店。路地裏なので、探すのが大変かもしれないけど、一人でフラっと入ってほっこりするお店。
大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)_a0206577_2283284.jpg



Bゾーンではおススメです!

寿し処 あま野
おまかせで12000円位だったかな。わりとコストパフォーマンスはいいと思います。
ミシュランをとって、最近予約が取りにくくなってきています。
大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)_a0206577_22135535.jpg



若い大将だけど、腕はいい。
たぶん、ABCのテレビマンとか来ていそうなお店になってくるかもですw

いや~予算がないという方はこちら。寿司おか村&天ぷら浅蔵
一階がお寿司屋さん、二階が天ぷら。どちらも西屋デリシャスフーズの経営。こちらの出身としては、天満の「すし処 しん」がありますネ(2年前に独立して今は天8あたりにお店を構えています)
こちらはコースでも3500円。気軽に味わえると思います。
大阪福島 食べ歩き案内 その1(Dゾーン、Cゾーン)_a0206577_22261663.jpg


その2に続きます。

by yuzurin77 | 2016-05-13 10:23