人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都紅葉さがし 小野郷 岩戸落葉神社の大銀杏

京都市内は、わずかに高雄神護寺周辺がやっと色づく程度で、昨年より一週間遅れている感じがします。

さて、その高雄から車で走ること15分。岩戸落葉神社があります。
仕事にいくついでに、ちょっと寄り道。

京都紅葉さがし 小野郷 岩戸落葉神社の大銀杏_a0206577_18451975.jpg


岩戸社と落葉社という2つの神社が鳥居と拝殿を共有していることから、岩戸落葉神社と呼ばれるようになりました。岩戸社のほうは稚日女神、彌都波能賣神、瀬織津姫神の3柱の女神を祀ります。
落葉神社のほうは源氏物語に登場する「落葉の君」に因んで創祀されたそうですが、この落葉の君、とても可哀想なんですよね^^;;

冷たい風が吹き、境内は銀杏の葉で埋め尽くされています
京都紅葉さがし 小野郷 岩戸落葉神社の大銀杏_a0206577_18451957.jpg


それにしても大きな銀杏です。
京都紅葉さがし 小野郷 岩戸落葉神社の大銀杏_a0206577_1845193.jpg


広角レンズで目一杯引いて写します
京都紅葉さがし 小野郷 岩戸落葉神社の大銀杏_a0206577_18452019.jpg


境内はこんな感じ
京都紅葉さがし 小野郷 岩戸落葉神社の大銀杏_a0206577_18452013.jpg


京都紅葉さがし 小野郷 岩戸落葉神社の大銀杏_a0206577_18452126.jpg


京都紅葉さがし 小野郷 岩戸落葉神社の大銀杏_a0206577_18452110.jpg


京都紅葉さがし 小野郷 岩戸落葉神社の大銀杏_a0206577_18451762.jpg


京都紅葉さがし 小野郷 岩戸落葉神社の大銀杏_a0206577_18451768.jpg


鄙びた山里に隠遁した落葉の君の想いが伝わるような銀杏でした
京都紅葉さがし 小野郷 岩戸落葉神社の大銀杏_a0206577_18451890.jpg

by yuzurin77 | 2011-11-15 18:56