人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街あるきvol.13 紫陽花はつぼみだった長谷寺

仕事のついでに、まだ行った事がなかった長谷寺へ行ってきました。
気温28度・・暑い・・うぅ
ここの参道のお土産物屋さん・・三輪そうめんをわんさか売っています。十束買ってきました^^

覚悟はしていたけれど、この階段、長いわー(笑)
街あるきvol.13 紫陽花はつぼみだった長谷寺_a0206577_20315486.jpg


399段、登って、御朱印いただいて、本堂へ。
本堂からの眺めは最高でした^^
街あるきvol.13 紫陽花はつぼみだった長谷寺_a0206577_2032715.jpg


肝心の紫陽花ですが、全然です(笑)つぼみのまま・・

3枚目の写真は、江戸時代、おみくじを引いた人が自分の唾で紙を丸めて投げた跡のようです。当時は、おみくじは、ニカワで書かれており、唾の水分で粘り気がでて、絵に投げつけると、落ちなかったようです。
街あるきvol.13 紫陽花はつぼみだった長谷寺_a0206577_20321622.jpg


塔頭寺院もたくさん、ほんとうにいいお寺です^^

by yuzurin77 | 2010-06-12 12:57 | Dreamtime(奈良)