ちょっと京の食べ歩きvol.1 建仁寺まとの(割烹)

金曜日は仕事の接待で祇園の「まとの」へ。
北山にあった頃、三回くらい使ったお店が、祇園に来ましたので、訪問してみました。
a0206577_12593474.jpg


お仕事だったので、そんなに写真はとれていません。
味の方は相変わらず、抜群でした。
素材の出し方は季節感を大事にしていますが、『祇園 さヽ木』に見られる、大胆な店主の直球勝負を期待している方には物足りないかもしれません。
小モロコとか、淡路のウニとか、八寸で出てきますが希少なものです。
a0206577_12595193.jpg

a0206577_130560.jpg




・1Hはカウンターがありますが、オープンキッチンではありません。2Fの個室がオススメ。
・シメのご飯は、オコゲの香りが抜群。余ったらちゃんと、お土産にして、持ち帰りができます。

京都人が、みんなで盛り立てて欲しいお店の一つでしょうか。
気になる方は、まずはランチからどうぞ。

しかし、寒かったです・・・帰りはゴードンノアに行き、一杯ひっかけてから帰宅。たまには老舗のBARもいいもんです^^
a0206577_130560.jpg



編者注:「まとの」さんは、現在は高台寺 下河原に移転されて、さらに素敵なお店になっています。
リンクも、2011年現在の情報に更新しています。

# by yuzurin77 | 2010-02-07 12:58 | 和食 | Trackback | Comments(0)

行ってみたいところは、ドコですか~♪

今日は本当に、冷たい雪が吹きすさぶ京都になってしまいました。
仕事も終わり、趣味人にオンすると、横に「温泉大賞」とかの文字。。。リンクをクリックすると、一位なにがし、二位なにがし・・
なんか違うなぁ・・・
もっといい温泉あるのに、知らないんだなあ(笑)

ケニアのバルーンサファリとともに、もう一つ、オイラが行きたいところ・・・物価高でけっこう大変になっているアイスランドのブルーラグーン・・あそこで、一週間くらいまったりしたいのが夢。

ここの泥、女性には大きな味方♪お肌、ツルツルになるそうです^^
a0206577_1257188.jpg

# by yuzurin77 | 2010-02-06 12:55 | その他 | Trackback | Comments(0)

生まれて初めてゴルフクラブを握るの巻き

生まれて初めて、ゴルフのアイアンを本日、振りました。

午後2時から時間オーバーで「体験入所」1時間半・・・
グリップの握り方、構え、アドレスの姿勢、フェースの開きなど等指導されながら渡されたのは6番アイアン

およそ、100球・・見る間に、汗が
いわゆる「芯を喰う」音?がしたボールは、15%ほど
終了後、2時間でまだ手の平が重い感じw

練習中も電話が、結構かかってきて、指示を繰り出す様を見て
コーチも苦笑。
2月、3月、結構、仕事の山場が連続。。うーん、どうしよか?
元気塾の皆さんからのアドバイスを見ても、「集中してやる事が大事」と。このまま、入所しても分散しそう。。悩みどころ。
ただ、ストレッチや、ランニングなどはしないと、腰の回転、切れがでないと思い、これは開始、継続する事に。。

面白くない日記でスイマセン。

# by yuzurin77 | 2010-02-04 12:53 | その他 | Trackback | Comments(0)

リアルGOLF、道遠し・・

写真はオンラインゲーム『PANYA(パンヤ)』の中で、私が使っているアバターです。名前は「エリカ」といいます。ビギナーの頃から育てて、いま、セミプロBのランクまでやっときました。実は、このパンヤ内には実勢で多分、60万人の方が日夜楽しんでいるようです・・・で、その中にはクラブチームが数多くあり、私も老舗クラブチームのサブマスターをしています(成績はイマイチですが)。風の方向(角度)と風力と番手を考え、三角関数を暗算しながら、ゲームを進めます。とても楽しいですよ^^

この趣味人で、ある方に、ゴルフを勧められて、この歳でやってみよかなー?と、軽いノリではじめる事にw
来週には、ゴルフスクールで診断をしてもらう予定ですが、どうなる事やらw
a0206577_1252134.jpg

# by yuzurin77 | 2010-01-29 12:48 | その他 | Trackback | Comments(0)

清川あさみさんの本

刺繍アーティスト(・・と言ったら本人が怒るかも)の清川あさみさん作画の「銀河鉄道の夜」。。ふらりと入った本屋で発見~♪
やったぁ^^
a0206577_12475320.jpg


どんな本かは、「清川あさみ」さんのサイトへどうぞ^^
生きるエネルギーを与えてくれるでしょう。
癒されるでしょう。

# by yuzurin77 | 2010-01-20 12:48 | その他 | Trackback | Comments(0)

寒い時には・・・

やっぱり、「おでん」がいいですw
福島の「花くじら」、美味しいんだけど、しばらく御無沙汰です・・
京都市内でも、開拓しようかな~

# by yuzurin77 | 2010-01-15 12:40 | その他 | Trackback | Comments(0)