<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

京の街あるきvol.15 蹴上 無鄰菴 ・上賀茂神社 夏祓いの神事

今日は、暑い日差しが照りつけるような日となりました。仕事先の奈良から急いで帰り南禅寺は、無鄰菴に直行しました。
a0206577_1473884.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-06-30 22:38 | 京都 | Trackback | Comments(0)

京の街あるきvol.14 西賀茂 正伝寺(正伝護国禅寺)

午後は、さらに西賀茂近くの場所での打ち合せ終わり、近くのローソンで、しばし、休憩。
そだ、近くにお寺さんがあったなーと、以前から気になっていたお寺さん、西賀茂 正伝寺へGO♪

a0206577_1421673.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-06-28 18:59 | 京都 | Trackback | Comments(0)

ちょっと食べ歩きvol.20 御所雲月ランチ

午前中、得意先での打ち合せもすみ、さてご飯時間。どこへいこうかなー?
京都御所近くだったので、予約無しで、「御所雲月」へ。
市内は、久々の晴れ間がのぞき、うだるような暑さ。
蒸し、蒸し、蒸し、蒸し、蒸し あぢぃーよぉぉ

a0206577_13582033.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-06-28 18:20 | 石川 | Trackback | Comments(0)

ちょっと食べ歩きvol.19 Bar カルバドール

半期に一度の関連会社関係の交流会をおえ、さっさと一人で寺町へ。以前から行こうと思っていけなかった『カルバドール』へ、タクシーを飛ばした。基本的にワインはイケイケで、ウィスキーはダメダメ体質の俺。その俺がなぜか、林檎の蒸留酒カルバトスに挑戦。
行ったお店は寺町二条の角にあるビルの2F。エレベータであがっても、店の表札はなく、ただリンゴのマークがポツンとある。鉄の扉を開け、さらにその向こうに重厚な木の扉。扉を開けると、初めてお会いする高山さんがニコニコと待っていてくれた。店内には誰もいない。さすがワールドカップ効果w
a0206577_13483710.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-06-25 10:27 | その他飲食 | Trackback | Comments(0)

けじめ・・夏越大祓

もうすぐ6月30日、京都に限らず全国の神社では「夏越大祓  (なごしのおおはらえ)」が行われます。

More

by yuzurin77 | 2010-06-23 23:48 | Dreamtime(その他) | Trackback | Comments(0)

ちょっと食べ歩きvol.18 『デビット・セニア』ランチオフ

今は無き、大阪西天満のデビット・セニアのレポートです

More

by yuzurin77 | 2010-06-18 19:28 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

ちょっと食べ歩きvol.17 よーじやcafe 銀閣寺店

得意先での打ち合せが終ったので、吉田神社から、哲学の道まで車を飛ばして、「おやつ」の時間に♪

a0206577_13251444.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-06-17 19:40 | カフェ・BAR | Trackback | Comments(0)

ちょっと食べ歩きvol.16 澤屋の粟(あわ)もち

今日は、お昼から雨が降り出すという予報で、急いで、街歩きへ。自転車で出かけてきているので、帰りも早くと気がせきますw

最近、津田陽子さんの本を発見し、愛読しています。
その本の中で紹介されていた「澤屋のあわもち」・・プチプチ感がたまらない御餅だそうです。

速攻、行ってきましたw

a0206577_214056.jpg



お店の中に入ると、がらーんw 店主の方は、オイラの姿を見たとたん、作り始めています!
(まだ、注文してないんですけどー)
a0206577_2141253.jpg


せっかくですから、きなこを多めに作ってもらいました^^
つくりたてなので、ウマカー。これで550円です。

隣の豆腐専門店「とようけ茶屋」は凄い混雑。
帰りも、きっちり、カロリーを消費して帰ってきました。
蒸し暑く、汗だくにw

いよいよ、梅雨ですねー。


by yuzurin77 | 2010-06-13 16:43 | その他飲食 | Trackback | Comments(0)

御影ジェンヌからお知らせがキタ―(ノ・∀・)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*

神戸 御影駅の山手幹線に、西村コーヒー店があるんですが(かなり有名)、そこを西に行くとあるお店。

お店から改装したので、来てね~っと葉書。。。
ずいぶん、ごぶさたしてます・・
行けるかな~、うーん、うーん。悩む俺・・。

フォアグラがとても美味しいと評判ですが、オイラ的には、なんといってもこの前菜。
見た目だけじゃなくて、色んな隠し味が効いているニクイ作品なんです。
フォアグラ抜きだと4500円。いかがでしょう?

a0206577_20493165.jpg


お近くの方、ぜひ、どうぞ。
ここも、ゆずりんの評価は★2つのオススメ店です。

(更新 記述)
あれから二年、このランチ値段が変わっていません。
家族的な雰囲気はそのまま。もう少し、ワインを安くしていただく方がいいかなぁ・・・

by yuzurin77 | 2010-06-12 17:23 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

街あるきvol.13 紫陽花はつぼみだった長谷寺

仕事のついでに、まだ行った事がなかった長谷寺へ行ってきました。
気温28度・・暑い・・うぅ
ここの参道のお土産物屋さん・・三輪そうめんをわんさか売っています。十束買ってきました^^

覚悟はしていたけれど、この階段、長いわー(笑)
a0206577_20315486.jpg


399段、登って、御朱印いただいて、本堂へ。
本堂からの眺めは最高でした^^
a0206577_2032715.jpg


肝心の紫陽花ですが、全然です(笑)つぼみのまま・・

3枚目の写真は、江戸時代、おみくじを引いた人が自分の唾で紙を丸めて投げた跡のようです。当時は、おみくじは、ニカワで書かれており、唾の水分で粘り気がでて、絵に投げつけると、落ちなかったようです。
a0206577_20321622.jpg


塔頭寺院もたくさん、ほんとうにいいお寺です^^

by yuzurin77 | 2010-06-12 12:57 | 奈良 | Trackback | Comments(0)