京の街あるきvol.12 楽町楽家イベント・・京の庭

この前、日記に書いた、「楽町楽家10」のイベントに行ってきました。さわやかな日曜日。
【京の庭師と歩く京の名庭~小埜雅章さんと語る~】というイベントです。

a0206577_20335986.jpg



島原のギャラリーで開催され、遠くは東京からも参加され、老若男女20名ほどが、町家にあつまりました。
オイラも、京都のお寺はかなりの数を見ていますが、庭の見方が少しでもわかれば・・と思い、参加。
講師の小埜雅章さんは現役の庭師。そして、その師匠が作ったのが、松尾大社の庭園、東福寺方丈だったり。南禅寺の別荘群の戦後の秘話など、とても、面白く、いい時間が過ごせました。

by yuzurin77 | 2010-05-31 22:57 | 石川 | Trackback | Comments(0)

二人で何回目の夏・・・なんてね♪

檀れいファンのオイラ・・・新しいCMもしびれます~♪
「二人で何回目の夏かしら?」・・って言われてみたいw
a0206577_20305163.jpg

by yuzurin77 | 2010-05-25 22:46 | その他 | Trackback | Comments(0)

ちょっと食べ歩きvol.12 プチレストランないとう

夏日のような暑さの京都。スタミナをつけるために、ランチに行ってきました。行ってきたのは、知る人ぞ知る京都の洋食グリル『プチレストランないとう』。
柳馬場夷川を上がったあたりに、このお店があります(写真1)知らないと、行き過ぎてしまいますが、隣のお店が豆政が目印です。
a0206577_20273465.jpg




細い通路を歩いて、店内へ(写真2)
a0206577_20274091.jpg


ここのランチのお目当ては、「限定20食のスペシャルランチ」。「海老クリームコロッケ」「ヒレ豚カツ」「ハンバーグ」とこちらの人気メニューが3種盛ってあります。ホンマもんの車エビの味噌・・絶品でした。この前に出た「季節の突き出し」・・もメチャ美味しかったです。デザート、エスプレッソなどがついて2500円♪店内は、明るく、ヒノキのカウンターは広く、開放感があります。お庭も綺麗です。
東京から友人が来たときは、昼飯はここにしています。東京には、このような洋食屋さんは、ないからですw
a0206577_20274528.jpg


プチレストランないとう
http://petitrestaurant-naito.com/top.htm
075-211-3900
京都市中京区柳馬場夷川上る

by yuzurin77 | 2010-05-21 17:03 | その他飲食 | Trackback | Comments(0)

ちょっと食べ歩きvol.11 フレンチ ア・プ・プレ

小雨模様の京都です。こんな時は、美しいフレンチが良く似合います。今日のランチは、東本願寺の北にある、フレンチ ア・プ・プレに来ました(^^)

a0206577_2024945.jpg


場所は、知らないと、まずわかりません(笑)京都野菜を上手に手掛ける女性オーナーシェフならではのランチです。アミューズから前菜、メイン、デザート、エスプレッソまでついて2800円です。

a0206577_20241649.jpg


野菜のテリーヌがおいしかったです(^~^)
a0206577_20242712.jpg



フランス料理店 ア・プ・プレ
京都市下京区的場通新町東入ル銭屋町249番地
TEL/FAX 07.53.61.32.31

by yuzurin77 | 2010-05-19 12:43 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

ゴルフシュミレーターハマリますなぁ~♪

この前、インターネットの黎明期、熱い議論を闘わせた『同志』達と、難波の居酒屋で久しぶりにお酒を酌み交わしました。
その後NGK近くに『おもろいお店がある』と言うので、一同、ほろ酔い加減でブラブラと。
ミルクホールというお店、最新型のゴルフシュミレーターが設置してあり、皆で合わせて6000円也、一人1000円程度で遊びました。もちろん、カクテルやビールを飲みながらドラコン競争やアプローチ競争など楽しい時間でした。途中、若いOLらしきグループがとなりのブースに陣取り『え~オジサマ、上手ーい♪』などと言われ50人学級で鍛えてきた我が年代、みな、妙に真剣になりはじめ後で皆、大笑い。オイラは、ゴルフゲームの世界では慣れがあったのか、アプローチ合戦では、バーチャルの雨、強風の中でも八人中、四位(笑)リアルゴルフをしている皆、驚いていました。ウシシw
a0206577_20211229.jpg



※筆者注 その後、調べると、梅田のカラオケに、めちゃ安いシュミレーターがある事が判明(笑)
カラオケと同料金です。

by yuzurin77 | 2010-05-13 14:12 | その他 | Trackback | Comments(0)

京の街あるきvol.11 2010年楽町楽家

5月15日~6月13日までの約1ヶ月間、京都市内の町家を使った楽しい試みが開催されます。
長江家(京都市指定文化財)などの会場もこの機会にぜひ訪れて、筋向いにある「三丘園」も和スイーツを食べられるお店などもあります。
a0206577_20145289.jpg


代表URLはこちら
http://www.kyomachiya.net/index.html

この中に楽町楽家のURLがあります。
http://www.kyomachiya.net/rakumachi/index.html

例えば限定10名というこんな企画も。
http://www.kyomachiya.net/rakumachi/10/10event_7.h..
京都生ショコラという町家で、音楽とフレンチのコラボなど
面白い企画が満載。

京都らしい「香炉体験」なども・・・

ぜひ、京都をこの時期、訪問をして楽しんでくださいね^^

by yuzurin77 | 2010-05-12 19:28 | 石川 | Trackback | Comments(0)

荒木克己さんの「花の小宇宙」

http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/flower/flo..
a0206577_2065828.jpg


スキャナーで取り込んだ写真とは思えない、驚きです。
a0206577_2065576.jpg


講談社から2900円で出ています^^

by yuzurin77 | 2010-05-02 16:49 | その他 | Trackback | Comments(0)