Blue moon

一ヶ月のうち2回も満月がある月が今月。昨日がその2回目の満月・・・これをblue moonというそうです。

何か願い事できましたか?

by yuzurin77 | 2010-03-31 11:26 | その他 | Trackback | Comments(0)

京の街あるきvol9  醍醐寺

耳がちぎれるような寒さの中、醍醐寺の枝垂れ桜、満開です(^O^)/
a0206577_19241694.jpg

a0206577_19241010.jpg

a0206577_1924076.jpg

by yuzurin77 | 2010-03-29 17:42 | Dreamtime(その他) | Trackback | Comments(0)

【ちょっと京の食べ歩きvol.8 祇園 OKU

既に、有名になっちゃった感がありますが、あの美山荘のプロデュース。悔しいけれど、美味しい決まっていますw

祇園開陽亭がある筋を西へ10m 次の角を下がればOKUがあります。石畳がきれいな祇園のど真ん中。裏通りなので、とても静謐です♪
a0206577_19204332.jpg



オススメ一番は、辻利より・・上手いかも?抹茶パフェです。
写真の二枚目がそれ。ど迫力の分量もありますw
a0206577_19205272.jpg



二番目は、「ガトーセット」・・なんでかというと、抹茶のダクワーズがついてくるから。マカロンより数段・・うまいかも・・至福の時間になる事は必定w(写真3枚目)
a0206577_19205935.jpg



美山荘のおばんざいも、食べられます^^

電話:075-812-2366
京都府京都市東山区祇園町南側570-119
11:00~19:00

by yuzurin77 | 2010-03-28 16:47 | Dreamtime(洛中) | Trackback | Comments(0)

ちょっと食べ歩き・・Ca'del Viale(JR二条駅近く)

仕事が忙しく、食べ物関係のデータがだいぶ溜まってきてしまいました。

さて、今回は、とっておきのイタリアンです。
このお店の前身は二条通御池西にあった「クチーナ・イル・ヴィアーレ」というお店でした。渡辺シェフは若くても京野菜を上手にアレンジするこのお店はかなりの評判を呼びましたが、手狭となり閉店し、Ca'del Vialeを含め3店舗を展開するようになりました。

カ・デル・ヴィアーレは、二条駅にも近く、そんなに不便な場所ではありません。
a0206577_197501.jpg



有機野菜を使う・・という事は最近はどのお店もしていますが、ここの有機野菜はマジに美味しいんです。しかも、お値段も安い!
a0206577_198016.jpg


おすすめは、お昼のランチブッフェ。2500円で、好きなアラカルトを好きなだけ堪能できます。こんなお店、市内にはありません。11時30分には2階のブッフェ専用スペースに上がりましょう。次ぎから次と、前菜からメインまでかなりの数がどんどん出てまいります^^メインは12時20分頃に出てきます。デザートとエスプレッソまでついて満足。
a0206577_1981358.jpg




住所:京都市中京区西ノ京千本三条西入ル北側
営業時間:(昼)11:30~14:30(L.O14:00)
     (夜)18:00~22:00(L.O21:30)
電話:075-812-2366      定休日:月曜

by yuzurin77 | 2010-03-28 16:29 | Yuzutime(イタリアン) | Trackback | Comments(0)

京の街あるきvol8 表千家 不審庵邸周辺

御所の帰りに、お抹茶でも飲もうと(禁煙続行中)、表千家邸宅のある界隈へ。
写真1が 俵屋吉富 ここのお店は、表通りからはわからないので、観光客が殺到する事なく、いつもまったりできます^^

a0206577_148642.jpg



暖簾をくぐって、季節の和菓子、「桜」を頂きました^^
a0206577_1482963.jpg


不審庵のはすむかいにある本法寺境内の桜の蕾は、御所とは一変・・・固く、固く、まだ開花は先のようです。
a0206577_1485734.jpg

by yuzurin77 | 2010-03-19 21:54 | Dreamtime(洛中) | Trackback | Comments(0)

京の街あるきvol7 京都御所・近衛の枝垂れ

市内で、いつも一番早い枝垂れ桜じゃないかと思っているのですが、、仕事の帰りに寄ったら『ゲッ・・・満開になっている( ̄□ ̄ ;)アセアセ』
a0206577_145024.jpg

a0206577_1444679.jpg


3枚目だけは、桃の花です・・
a0206577_1452192.jpg

by yuzurin77 | 2010-03-19 21:00 | お知らせ | Trackback | Comments(0)