カテゴリ:大阪( 18 )

中田昭先生とフィールドワーク写真教室

a0206577_2242797.jpg


昨日から入梅となり、本日の第3回デジタルカメラ講座は一時はどうなる事かと思ったが、開催時刻には小雨にかわり、なんとかスタートした。
a0206577_22422163.jpg



本日は、京都の写真と言えば、水野克比古先生と同様に著名な中田昭先生をお呼びしてのフィールドワーク。
スタートは、雪舟寺としてしられる塔頭の芬陀院から。
a0206577_22421592.jpg



昨夜の激しい雨でホコリが流れさり、苔が光り輝くような按配だ。参加者は総勢11名。この日のために一眼レフを買って臨んだ会員さんも居られるjほどだった。かと云って、コンデジ参加者を軽んじているわけではなく、先生は、優しくアングルの撮りかたなどを伝授。新しい発見があったのではないかと思う。
a0206577_2243036.jpg


中田先生がこられたという事で、お寺の方からはとびきり美味しいお茶や、「雪舟」という和菓子を戴き、恐縮してしまう。

光や、影、障子に映る緑のぼやけた色合いなど、実際に撮影をしながらヒントをどんどんと話をしていただく。
a0206577_2243559.jpg



前回参加された会員さんは、先生とのやりとりに慣れてきたのか、積極的に質問もされているようだった。
主催側としては、開催冥利に尽きる。

その後、東福寺境内に行こうとするが、普段は非公開の天得院の奥様に呼び止められて、案内をしていただう事に。中田先生、すごーい(笑)
拝観料もとらず、こちらもさらに恐縮。

雨に濡れた杉苔、まだ開花は先と思うが、桔梗が鮮やか
a0206577_22431925.jpg



それを優しく見守るチャボヒバの木・・桃山時代からの木だそうだ。
a0206577_22455230.jpg



途中から住職も帰ってこられて、いろいろ話を聞く。
机に映る緑のなんと趣きのあることだろう。
a0206577_22432368.jpg


そのあとは、東福寺境内へ。
一眼レフで撮影していると、対象に寄ろう、よろうという意識が働くが、すこし引いて撮影した方が結果、オーライにもなったりするそうだ。

オフ会全体の進行管理で忙しかったが、合間に撮影した写真を数枚アップします。

a0206577_22434624.jpg


a0206577_2244187.jpg


a0206577_2244462.jpg


a0206577_22444173.jpg

by yuzurin77 | 2012-06-09 22:50 | Dreamtime(洛東) | Trackback | Comments(0)

錦を飾った男たち

京都では、山鉾巡行の後、八坂神社にて夕刻から神幸祭が行われます。
a0206577_8532513.jpg

by yuzurin77 | 2011-07-17 16:00 | Dreamtime(洛東) | Trackback | Comments(0)

【京の街あるきvol.30 初めての清水寺暁天講座体験】

以前の日記でご案内したように、今朝、清水さんの暁天講座に行ってきました。
こんなに朝早く起きたのも久しぶりでしたが、抜けるような早朝の青空の下、鴨川を下り、東大路へ。

a0206577_20514371.jpg


a0206577_20534272.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-08-04 10:47 | Dreamtime(洛東) | Trackback | Comments(0)

【京の街あるきvol.29 祇園祭Vol.Last 疫神社夏越祭】

本日をもって、祇園祭が終りました。前々回の屏風祭のおりに、杉本家住宅にお邪魔したときに、たまたま杉本家の当主がおられ、いろいろお話を聞いたときの話で「この一ヶ月間、仏間を閉じていた家々も、明日からは仏間を開ける」と仰っていました。アジアも含め、こんな宗教観のあり方は、日本だけではないかと思います。(仏教あり~の、神社信仰あり~のという意味でw)
a0206577_20362123.jpg


八坂神社の石段下の大鳥居をくぐると、「疫神社」があります。お昼は法金剛院を廻っていたので、もう、〆の祭は終っているようでした。
疫神社は、八坂さんの境内神社の一つで、祭神さまは、御存知の「蘇民将来」。参拝者は、大茅の輪を潜って、護符をいただきます。護符はもう時間的にいただけないので、参拝者は茅の輪を引き抜いて、お参りして、それがすむと、小さなな茅の輪を自分で作って持ち帰っています。

a0206577_20361151.jpg


この祭事をもって、祇園祭、終了です。

今年は、郭巨山をはじめ「山鉾」の御朱印は、5つのみ。来年も、一つ、一つの鉾を丁寧に見て廻ろうと思っています。
a0206577_20363633.jpg


帰りは、鍵善の「くずきり」を食べて、帰ってきました

by yuzurin77 | 2010-07-31 20:33 | Dreamtime(洛東) | Trackback | Comments(0)

ちょっと食べ歩きvol.14 『高台寺 まとの』ミニ懐石オフ

今日は本当に暑い一日でした。
どこからこんなに観光客が「沸いて」くるのか?という位、東山界隈がごったがえす中・・小人数コミュの「まとのオフ」無事に終了♪

前日の猛烈な出張の疲れがあったものの、今日はワインを飲むど~!との思いで、さっそく四条大宮のワイングロッサリーへ。
「こんちゃ♪○○ちゃん、あのさー、白あるかなぁ・・祇園の割烹にあう白・・欲しいんだけど」
a0206577_18585482.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-06-05 21:43 | Dreamtime(洛東) | Trackback | Comments(0)

京の街あるきvol7 東福寺 龍吟庵

秋の特別公開の寺院です。
無の庭、龍の庭、不離の庭 そして、書院造りと寝殿造りの融合した建築物として有名です
a0206577_12231058.jpg

a0206577_122319100.jpg

a0206577_12233859.jpg


こちらは、人も少なく、ゆっくり見れます。

by yuzurin77 | 2009-11-14 12:16 | Dreamtime(洛東) | Trackback | Comments(0)

京の街あるきvol.5東福寺塔頭寺院光明院

自転車で東福寺の紅葉を偵察に行ってきました。

a0206577_12111448.jpg


More

by yuzurin77 | 2009-11-14 12:12 | Dreamtime(洛東) | Trackback | Comments(0)

京の街あるきvol6.東福寺塔頭寺院即宗院

続いて、参拝客でごった返す東福寺境内を抜けて、方丈裏手にある、即宗院さんへ。
そこそこ、紅葉もしています。
a0206577_12142255.jpg

a0206577_12143595.jpg

a0206577_12144968.jpg

by yuzurin77 | 2009-11-14 12:12 | Dreamtime(洛東) | Trackback | Comments(0)