カテゴリ:京都( 19 )

少しだけ秋

瑠璃光院さんの拝観が10月1日から始まっています。
ロケハンをかねて、少しだけお邪魔してきました。
撮影日は10月9日。

拝観券2000円は高いなとは思うが、床紅葉を見に二階に上がると新緑のような・・(笑)
わずかに左の枝だけが、少し色づいてきた程度。今年の紅葉はどうなるのでしょうか?
a0206577_10555436.jpg

by yuzurin77 | 2016-10-12 10:56 | 京都 | Trackback | Comments(2)

大原の里 2014秋

彼岸花、まっさかりの大原の里。

a0206577_13281254.jpg


More

by yuzurin77 | 2014-09-23 15:00 | 京都 | Trackback | Comments(0)

雨の勝林院・宝泉院(その2)

いままで知らなかったのだが、勝林院さんはお寺の本尊も含めて全て写真がOKという事を聞き、びっくり。
本堂で声明を聴きながら、ゆったりとした時間が通りすぎてゆく。
a0206577_14521246.jpg


More

by yuzurin77 | 2013-06-21 22:50 | 京都 | Trackback | Comments(0)

雨の勝林院・宝泉院(その1)

今回のオフ会は非常に迷った。
一つは、本来の仕事がかなり押していて、果たして体力的に持つかどうか・・・・
二つ目は、台風が近づきつつあり、山間の大原でのオフ会開催の危険性について・・・
金沢のビジネスホテルで、天気図とにらめっこ(昔はこれでも、NHKラジオ第二放送の定時気象情報にて自分で天気図も作っていたのです・・)
結果、台風は、京都の左側に来ると判断、オフ会開催を決意した(おおげさに聞こえるかも???)

金沢から早朝帰って、急いでお風呂。今回は午後3時の開始だから非常に楽だ。
a0206577_22394827.jpg


More

by yuzurin77 | 2013-06-21 22:33 | 京都 | Trackback | Comments(2)

2013春 前線通過後の京北町点描&常照皇寺(その2)

黒田村のランドマーク、トレーニングセンター前で

a0206577_14592482.jpg


なんか、メルヘンでしょ?

More

by yuzurin77 | 2013-04-09 15:04 | 京都 | Trackback | Comments(0)

2013春 前線通過後の京北町点描&常照皇寺(その1)

a0206577_1432362.jpg

仕事で京都府北部に出かけた際に、運良く晴天。3年越しでやっと常照皇寺の九重桜を見ることができた。

More

by yuzurin77 | 2013-04-09 14:29 | 京都 | Trackback | Comments(0)

小塩の上げ松

美山荘から、暗闇の中、車を飛ばしたが、意外と距離があったのが誤算。

着いたときには、すでに神事は開始されており、急いでコミュ会員を車から降ろし、会場へ向ってもらう。
a0206577_18584356.jpg


暗がりの中で、ええいままよ!と三脚をセットし、赤外線のリモートコマンダーを装着するが、え?動作しない!
やっぱり時間には余裕を見て出ないとアカンなーw

More

by yuzurin77 | 2012-08-26 19:06 | 京都 | Trackback | Comments(1)

2012秋オフ下見(その1)   寂光院 わっぱ堂

自由きままな時間というのは、本当に今の自分にとって貴重な時間だ。

今秋の秋オフの下見をかねて、車を転がしてきました。
今日の目的は、タイムテーブルづくり。

大原の寂光院が建つ谷あいにある家。わっぱ堂
知る人ぞ知る、農家レストラン

集落の道を歩いて・・・・
a0206577_2122167.jpg


2年ぶりの「わっぱ堂」へ到着。しかし、暑い・・・・
a0206577_2121718.jpg


More

by yuzurin77 | 2012-07-30 21:26 | 京都 | Trackback | Comments(0)

京都紅葉さがし 幸せになーれ♪・・鞍馬寺

花背経由で、鞍馬へ

川の向こうに、一本だけ銀杏の木
a0206577_22401754.jpg



途中名も無い神社の境内にも銀杏の落葉がありました
a0206577_22284232.jpg


峠を越えて、久々の鞍馬寺です
入場料が300円と良心的です
a0206577_22292255.jpg


ケーブルを使って楽をしますw
a0206577_22293066.jpg


a0206577_22293468.jpg


めぼしい紅葉を撮影しましたが、まだ錦秋とまではいきません
a0206577_22294395.jpg


金堂です
a0206577_2229484.jpg


a0206577_22295744.jpg



晴れ間の狛虎
a0206577_22295336.jpg


なんといっても、このパワースポット
a0206577_2230187.jpg


「幸せになろうね」
a0206577_2230643.jpg


可愛い女性がお祈り
a0206577_2230879.jpg


「幸せになりたーーーい」両手を一杯に広げて。
a0206577_22301234.jpg


きっと、宇宙なる神様の御加護があることでしょう
a0206577_22301530.jpg


a0206577_22302079.jpg


行く秋の鞍馬でした
a0206577_22302472.jpg

by yuzurin77 | 2011-11-16 22:20 | 京都 | Trackback | Comments(1)

京都紅葉さがし 源光庵と常照寺から『しょうざん』へ

13日、北区鷹が峰の源光庵さんへ。

<源光庵>
a0206577_1952440.jpg


たくさんの人が参拝に来ていました。
庭園もご覧のように結構いい感じです。
a0206577_1952594.jpg


a0206577_1952541.jpg


そして、二つの窓
a0206577_1952667.jpg


悟りの窓
a0206577_19524100.jpg


人間の一生を表す 迷いの窓
a0206577_1952371.jpg


オフシーズンには、静かにここで瞑想もできます

<常照寺>
ここは、吉野太夫ゆかりの地
a0206577_19535942.jpg


境内は、まだこれからといった感じ
a0206577_1954034.jpg


a0206577_1954027.jpg


でも山門付近は、綺麗な感じに染まってきています。
a0206577_1954134.jpg


a0206577_1954187.jpg


この日は、光悦寺は、大茶会のため、拝観かなわず・・・・しょうざんへ

ここは例年、鷹が峰一帯の中では一番早く色づきます。紙屋川沿い、みどころが散策できます。
a0206577_19541476.jpg


a0206577_19541423.jpg


おすすめが、しょうざんリゾート内にある「若どり」さん。2000円のランチについてくる唐揚が絶品でした。

a0206577_1954152.jpg

by yuzurin77 | 2011-11-12 19:04 | 京都 | Trackback | Comments(0)