BAR K家がBeerHose craftmanをオープン

バーK家の黒野さんより、案内を戴きましたので新店舗のご案内。
以前からビール好きの黒野さんが、ビールCafeスタイルのお店をオープン。

確か、海外でチェーン展開されているお店ではなかったかと思いますが、時間が空いたら訪ねてみようと思います。
BARはこれ以上増やすと品質を落としかねないのでお店を増やすつもりはないそうです。

a0206577_1431524.jpg

by yuzurin77 | 2013-12-18 14:23 | Yuzutime(その他) | Trackback | Comments(0)

ちょっと飲み歩き・・酒CAFEハンナ

段々と、京都にも日本酒に力を入れたところが出てきましたね。

ここは、食堂おがわの隣にある日本酒専門BAR。

備前焼をはじめ、焼物がとても美しいBARです。
a0206577_11325790.jpg


More

by yuzurin77 | 2012-08-27 11:45 | Yuzutime(その他) | Trackback | Comments(0)

ワインBAR「トキ小箱 カプセル」

夜は、全てをオブラートに包んでくれる

祗園新橋の「いさきち」で、ひとり鍋をつついた後、帰路につこうとしたが、少し散歩。
a0206577_21572961.jpg


More

by yuzurin77 | 2012-06-29 21:55 | Yuzutime(その他) | Trackback | Comments(2)

季節のおもたせ

友人からの相談で、東京の方への「おもたせ」何がいいかとの事ですが、自分なりに食べて知っているものしか、推薦はできませんが、とりあえず下記のようなものになるかなと?と思います。

上生菓子などは、どだい無理な話なので、嘯月や御倉屋、聚光などは除外しました。

●俵屋吉富
銘菓「雲龍(うんりゅう)」

こちらは定番ですね^^

●虎屋
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro01/pro01_001.html
夜の梅
a0206577_14595368.jpg


どの商品を買っても豪華なパッケージ(金色と黒)なので、もらう人も
おお!っとなりますw

●塩芳軒
TEL 075-441-0803
住所 京都府京都市上京区中立売上ル飛騨殿町180

・聚楽
・ふくべ&梅鶴
・千代たんす→必ず予約をして作ってもらわないとダメです。
a0206577_1502351.jpg



●亀末廣 (かめすえひろ)
TEL 075-221-5110
住所 京都府京都市中京区姉小路車屋町東入ル車屋町251

京のよすが・・・豪華です。
a0206577_1505457.jpg



●清閑堂(南禅寺)
の「春満開」は干菓子の豪華さもかなり・・。
a0206577_1512840.jpg


TEL 075-762-6200
住所 京都府京都市左京区南禅寺草川町41-12


●然花抄院 京都室町本店
TEL 075-241-3300
住所 京都府京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1

然カステラが人気。
a0206577_1505741.jpg

パッケージもこんな感じです。
a0206577_152151.jpg


ご参考になりましたでしょうか?

by yuzurin77 | 2012-03-20 15:03 | Yuzutime(その他) | Trackback | Comments(0)

【ちょっと食べ歩きvol.25 EL BOGAVANTE 346(スペイン料理)】

酷暑の中、みなさん、大丈夫ですか?
かくいうオイラも、本日、金沢での日帰り出張で、かなりバテ気味でした。
イタリアンもいらん、フレンチもいらん、割烹も食べる気にならない・・・
ここは、ガツン!とスペイン料理でもと思い、先日の祇園祭の環幸祭で、三条通りを歩いていたときに偶然見つけたお店に、京都駅から直行♪
a0206577_20405168.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-08-03 20:38 | Yuzutime(その他) | Trackback | Comments(0)

ちょっと食べ歩きvol.19 Bar カルバドール

半期に一度の関連会社関係の交流会をおえ、さっさと一人で寺町へ。以前から行こうと思っていけなかった『カルバドール』へ、タクシーを飛ばした。基本的にワインはイケイケで、ウィスキーはダメダメ体質の俺。その俺がなぜか、林檎の蒸留酒カルバトスに挑戦。
行ったお店は寺町二条の角にあるビルの2F。エレベータであがっても、店の表札はなく、ただリンゴのマークがポツンとある。鉄の扉を開け、さらにその向こうに重厚な木の扉。扉を開けると、初めてお会いする高山さんがニコニコと待っていてくれた。店内には誰もいない。さすがワールドカップ効果w
a0206577_13483710.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-06-25 10:27 | Yuzutime(その他) | Trackback | Comments(0)

ちょっと食べ歩きvol.16 澤屋の粟(あわ)もち

今日は、お昼から雨が降り出すという予報で、急いで、街歩きへ。自転車で出かけてきているので、帰りも早くと気がせきますw

最近、津田陽子さんの本を発見し、愛読しています。
その本の中で紹介されていた「澤屋のあわもち」・・プチプチ感がたまらない御餅だそうです。

速攻、行ってきましたw

a0206577_214056.jpg



お店の中に入ると、がらーんw 店主の方は、オイラの姿を見たとたん、作り始めています!
(まだ、注文してないんですけどー)
a0206577_2141253.jpg


せっかくですから、きなこを多めに作ってもらいました^^
つくりたてなので、ウマカー。これで550円です。

隣の豆腐専門店「とようけ茶屋」は凄い混雑。
帰りも、きっちり、カロリーを消費して帰ってきました。
蒸し暑く、汗だくにw

いよいよ、梅雨ですねー。


by yuzurin77 | 2010-06-13 16:43 | Yuzutime(その他) | Trackback | Comments(0)

ちょっと食べ歩きvol.12 プチレストランないとう

夏日のような暑さの京都。スタミナをつけるために、ランチに行ってきました。行ってきたのは、知る人ぞ知る京都の洋食グリル『プチレストランないとう』。
柳馬場夷川を上がったあたりに、このお店があります(写真1)知らないと、行き過ぎてしまいますが、隣のお店が豆政が目印です。
a0206577_20273465.jpg




細い通路を歩いて、店内へ(写真2)
a0206577_20274091.jpg


ここのランチのお目当ては、「限定20食のスペシャルランチ」。「海老クリームコロッケ」「ヒレ豚カツ」「ハンバーグ」とこちらの人気メニューが3種盛ってあります。ホンマもんの車エビの味噌・・絶品でした。この前に出た「季節の突き出し」・・もメチャ美味しかったです。デザート、エスプレッソなどがついて2500円♪店内は、明るく、ヒノキのカウンターは広く、開放感があります。お庭も綺麗です。
東京から友人が来たときは、昼飯はここにしています。東京には、このような洋食屋さんは、ないからですw
a0206577_20274528.jpg


プチレストランないとう
http://petitrestaurant-naito.com/top.htm
075-211-3900
京都市中京区柳馬場夷川上る

by yuzurin77 | 2010-05-21 17:03 | Yuzutime(その他) | Trackback | Comments(0)