而今を飲みに、祇園へ

以前からこのお店がある事は知っていたが、而今があるとのウワサを聞き、電話で問い合わせ。
電話の向こう側の女性は、ごく普通に「ええ、今ならありますよ」と仰る(笑)いやいや、そんな簡単に会えていいんだろうか?(笑)
a0206577_18005059.jpg


More

by yuzurin77 | 2014-06-21 18:07 | カフェ・BAR | Trackback | Comments(7)

大宮一条 「イヤサカ食堂」 oishii

これから、春の京都を楽しむ上で知っておくと重宝するCafeのニューフェースを一軒、ご紹介。
今出川大宮から南に下がり、一条通りの角付近にあります。
細い路地にありますので、注意しないと通り過ぎます(笑)
清明神社参拝のおりに、ぜひ利用をしてみて下さい。

a0206577_18512229.jpg


More

by yuzurin77 | 2014-01-20 18:56 | カフェ・BAR | Trackback | Comments(0)

一年ぶりの・・・

今年は、結構、蛍を堪能できた年になった。
・・・がしかし、蛍の撮影に関してはまだまだ経験が必要のようだ。
うまくいった!と思ったら、こんな道、車が通らんやろー?というところに車が( ̄□ ̄ ;)アセアセ
案の定、強烈なヘッドライトの光で、写真はアウト・・・セーフ・・・よよいのよい?(半ば自棄気味w)
まあ・・・来年があるさ。

本日、おじゃましたのは「デセール」さん。まるきりベタな名前だが、嵯峨野の奥にあるこのお店、そうそう知っている人はいないが、庭園が素晴らしいので、オイラのお気に入り。
a0206577_17275135.jpg


More

by yuzurin77 | 2013-06-22 17:14 | カフェ・BAR | Trackback | Comments(2)

大原riverside cafe『来隣』その2

ルポの続きです

<スタッフは皆、保育園時代からの同級生>
さて、この来隣。

実は1号店が、四条木屋町上ルの、ビルの2Fにある。

名前が来恩(ライオン)。
オイラが想像するに、きっと「動物園シリーズ」なのではないか?(爆)
普通、お店が拡大するときには、似た様な立地を追い求めたり、祗園のど真ん中に・・というが平凡な常道だが、この男は、お客の少ない農村cafe形態をあえて選択したことに非凡さを感じる。
三号店をどこに出すのかはわからないが、三号店のネーミングが今から楽しみだ。

さて、このオーナーマスターのyagiちゃんは、このように優しい風貌の青年である。
a0206577_22461429.jpg


続きを読む

by yuzurin77 | 2013-04-29 23:19 | カフェ・BAR | Trackback | Comments(0)

大原に本格的なカフェがデビュー cafe『来隣』その1

大原地区の観光に携わる人には失礼だが、本格的なcafeというのは今までなかったように思う。
※注 あるにはあるのだが、こじんまりとやっている所が2ヶ所くらいなのだ。

寂光院と三千院を結ぶちょうど中間点に大原バスターミナルがあるが、そこから歩いて3分ほど。
この4月1日に大原リバーサイドcafe「来隣」がオープンした。
60席もあるオオバコは、吹き抜ける風も気持ちよく、何時間でも過ごしたいソファーが待ち構えている。
a0206577_13372974.jpg


続きを読む

by yuzurin77 | 2013-04-29 14:00 | カフェ・BAR | Trackback | Comments(1)

ちょっと食べ歩きvol.23 cafe ことばのはおと

京都府庁に用事がありましたので、その帰り、『ことばのはおと』に行ってきました。
a0206577_21515073.jpg


初めてなので、ちょっとドキドキ。
こんなオジサンがおじゃましていいんだろうかw

外のとんでもない暑さに比べ、中は薄暗く、なんかホッする空間。本棚には、美術書もぎっしりたくさん♪
かと思うと、オセロゲーム盤がおいてあったり、猫のぬいぐるみがあったり(笑)
かと思うと、沖縄民謡がかかっていたり
a0206577_2152390.jpg


うーん、まったりするにも程がある!という位、まったりできます。一保堂の抹茶をアレンジして、抹茶クリームをいかがですか?と聞くので、クリーム少な目でとお願いする。
この可愛い女性が奥さんで、眼鏡をかけたおとなしそうな青年がここのオーナー。お膳の上にある「思い出帳」にはハングル文字、フランス語、英語など結構、かかれている。
抹茶クリームについてきたスプーンの上に可愛いビスケット(写真)。好きです、こういうの^^

午後4時すぎと、店内には誰もいなかったので、しばし奥さんとお話。シフォンケーキの上手な出来栄えをほめると、ニコニコ。どうせ一保堂のお茶を使うならばと、ほうじ茶アイスの作り方を伝授してきました(笑)
a0206577_21515755.jpg


いあ・・ほんと、ここにいると時間を忘れます。
ごろんと横になってもOKなところ。いいですね、ここ♪

【古書と茶房 ことばのはおと 】
京都府京都市上京区油小路通下長者町下ル大黒屋町34
075-414-2050
・青春プレートランチ、カレーライスなど1000円以下
・スィーツは奥様のてづくり
http://www.kotobanohaoto.net/

この若い夫婦のお店、応援したいなー^^

by yuzurin77 | 2010-07-21 23:07 | カフェ・BAR | Trackback | Comments(0)

ちょっと食べ歩きvol.22 Cafe Bibliotic Hello! (二条柳馬場東入る

今日は、このお店で打ち合せ。2時間も居座ってしまった。
少し悪いな~と思ったので、途中でモンブランを注文。
ブランデー、めちゃ入っているし( ̄□ ̄ ;)アセアセ

a0206577_15101799.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-07-05 22:18 | カフェ・BAR | Trackback | Comments(0)

ちょっと食べ歩きvol.17 よーじやcafe 銀閣寺店

得意先での打ち合せが終ったので、吉田神社から、哲学の道まで車を飛ばして、「おやつ」の時間に♪

a0206577_13251444.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-06-17 19:40 | カフェ・BAR | Trackback | Comments(0)

朝一番乗りのり…イノダ珈琲本店

三条高倉のイノダコーヒー本店で、朝からまったり。出てきたら、店の外は、こんな行列f^_^;;
a0206577_19353547.jpg

by yuzurin77 | 2010-04-10 07:32 | カフェ・BAR | Trackback | Comments(0)