靭公園 秋のDifference

石じゃありませんよ(笑)まるでサンセバスチャンの「ムガリッツ」ばりの料理。
新進気鋭と云われてもう5年。靭公園 Difference、藤本シェフの美食フレンチ、今回も楽しませて戴きました。
a0206577_17562861.jpg


More

by yuzurin77 | 2016-10-24 18:30 | フレンチ | Trackback | Comments(2)

【御所南】青いけ 箱ものの設計に改善を

新店ラッシュのうちの一つ、「青いけ」さんへ行ってきました。


行ったのは9月も半ば。
a0206577_21382477.jpg
まずは、シャガールのお皿がお出迎え。
a0206577_21325378.jpg



More

by yuzurin77 | 2014-09-14 15:00 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

【御所南】ステファンパンテル 美しきフレンチ

私が主宰してきた「まったり京都時間」コミュの閉店オフを「ステファン・パンテル」で行った。
50数名の応募があったが、23名のみの参加に絞らざるをえず、大変申し訳けなかった。
前コミュから数えると正味4年?月一回のペース、ひどい時は月3回も開催していたような・・・自分でもよーやったと言わざるをえず(笑)、おかげで、ランチにも強くなりました(夜なら無敵?w)
a0206577_14020324.jpg
店内中庭
a0206577_14021788.jpg


More

by yuzurin77 | 2014-09-10 15:56 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

小霜流・・・優しいソースを堪能した3時間

本日は、まったり京都時間の遠征企画で、新年第一弾のランチ会です。
芦屋にある「コシモプリュス」に行ってきました。

新入会者さん2名もまじえて8名での参加です。
久々に小林さんにもあえたし、満足ある3時間でした♪

a0206577_22574110.jpg


More

by yuzurin77 | 2014-01-25 23:06 | フレンチ | Trackback | Comments(5)

ケザコ閉店から数ヶ月

いよいよステファンさん(Ryoriya Stephan Pantel)のお店が2月中旬にはオープンの予定。

開店したら、さっそく行ってこようよ思っています。

どんなお店になるのか、楽しみです。

by yuzurin77 | 2014-01-20 18:59 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

真夜中フレンチで癒されるお店

東京からの最終新幹線で京都へ帰ってくる事の多いオイラにとって、深夜でも心休まる空間と美味しい料理を提供してくれるのが「ブリーク」だ。

a0206577_1714529.jpg


More

by yuzurin77 | 2013-09-24 17:36 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

芦屋 koshimo plus

店名が物語るように、ドゥーズグゥ+12から芦屋に移転したkoshimo plusの多皿展開は健在でした。
天才肌のシェフの料理が楽しみ。

今回は、「まったり京都時間」コミュのオフ会として貸切。台風4号、5号の影響が心配されましたが、蒸し暑いものの、雨は降らず、管理人としてはヤレヤレのスタートとなりました。
a0206577_17273257.jpg


More

by yuzurin77 | 2012-06-24 17:40 | フレンチ | Trackback | Comments(2)

ちょっと食べ歩きvol.18 『デビット・セニア』ランチオフ

今は無き、大阪西天満のデビット・セニアのレポートです

More

by yuzurin77 | 2010-06-18 19:28 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

御影ジェンヌからお知らせがキタ―(ノ・∀・)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*

神戸 御影駅の山手幹線に、西村コーヒー店があるんですが(かなり有名)、そこを西に行くとあるお店。

お店から改装したので、来てね~っと葉書。。。
ずいぶん、ごぶさたしてます・・
行けるかな~、うーん、うーん。悩む俺・・。

フォアグラがとても美味しいと評判ですが、オイラ的には、なんといってもこの前菜。
見た目だけじゃなくて、色んな隠し味が効いているニクイ作品なんです。
フォアグラ抜きだと4500円。いかがでしょう?

a0206577_20493165.jpg


お近くの方、ぜひ、どうぞ。
ここも、ゆずりんの評価は★2つのオススメ店です。

(更新 記述)
あれから二年、このランチ値段が変わっていません。
家族的な雰囲気はそのまま。もう少し、ワインを安くしていただく方がいいかなぁ・・・

by yuzurin77 | 2010-06-12 17:23 | フレンチ | Trackback | Comments(0)

ちょっと食べ歩きvol.15 フレンチ キュイジーヌ ティアレ

ゆずりんの★二つ級のお店を今回は御紹介します。

東京から娘が仕事の途中帰ってきたので、「何が食べたい?」「ん~?フレンチかな」というので、キュイジーヌさんに電話して行ってきました。

 ここはいつも法律関係の得意先の人と打ち合せに使ってきましたが、最近はちょっと様変わり・・綺麗なオネーさんや、マダムが沢山入る店になってしまいました。
でも、相変わらずのアットホーム感は健在で、家族連れ(・・と言っても大学生や、社会人の子息、お嬢様)にも大人気。

More

by yuzurin77 | 2010-06-11 12:00 | フレンチ | Trackback | Comments(0)