カテゴリ:石川( 20 )

鉾立て点描

10日から鉾立てがいよいよはじまり、祗園祭のピークに、町中は、そわそわしはじめる。
打ち合せに、誉田屋源兵衛さんのお店を訪問。
a0206577_8595991.jpg


More

by yuzurin77 | 2012-07-10 22:56 | 石川 | Trackback | Comments(0)

ちょっと桜の街歩き(その2) 本法寺、立本寺の桜

昼近くまで行列の後を歩きましたが、途中でオイラはリタイヤ(笑)
ちょうど、建勲神社の近くだったので、喫茶店ガロへ久しぶりに。
a0206577_23111895.jpg


ここのコーヒー、美味しいんですヨ。
a0206577_23114290.jpg


あ、何回も日記で紹介しているかもw
店内の雰囲気も、癒される。。マンデリンのストレートを飲んでから、隣のスガマチ食堂の女性オーナーの所に顔を出す。「近々、落語ライブある?」「ん~まだかな」「あ、っそ!」という素っ気無い対応する俺(オイオイ)ここは定期的に落語会をやっているので、大好きな食堂。
しかし、今日はここでは食べへん。(笑)
藤森寮の隣の蕎麦屋「かね井」さんへ。なんか有名になってしまった所だが、この地域では新参者(笑)
a0206577_23114727.jpg


荒挽きを頼み、ぼんやり座席にすわること、しばし。頼んでいた日本酒がキタ―(ノ・∀・)ノ*・゚゚・*:.。..。.:* 。
昼から飲む冷酒のなんと贅沢な事よ(笑)
蕎麦は、いきつけの店の方が美味しいかな。まあまあ普通。
a0206577_2312821.jpg


食べログの評価は高すぎる(蕎麦はちょっとウルサイ俺)

しばし、休憩して店を出ると、凄い行列になっていた(笑)
と、対面を見ると学生向け食堂の「いとう」のお母さんと、バッチリ目があってしまった。
にこっとはしていたが、目が笑っていないw(すいません、今日は蕎麦屋に浮気しました・・合掌)
「いとう」の定食に出てくる米は、京北町の米で、とても美味しいんです・・と、誉めておこ(笑)

さて、テクテク、午後の部、再開。
MFのたかちゃんが偶然発見したという興聖寺(宇治のじゃなくて、寺の内堀川)に寄って見るが、お釈迦様の誕生日という事で甘茶をかけて、甘茶をいただくが境内の桜はまだだった。
a0206577_23123169.jpg


a0206577_23111471.jpg



堀川を横断し、ちょっとだけ本法寺さんへ。こちらは見事な桜。
a0206577_23121962.jpg


長谷川等伯像にお参りし、再び、寺の内通りに戻り、妙連寺さんへ。
a0206577_23131180.jpg


まだ本堂の修復工事中。寺務所前で、ウロチョロ写真を撮っていると「どうぞ、中にも白木蓮が咲いているので、お入りなさい」とあたたかいお言葉。
a0206577_23135348.jpg


甘えて、上がらせていただき、しばし歓談。講堂の修復は、あの有名な宮大工集団の「金剛組」
すかさず、わがコミュで是非、お話を聞いてみたい旨、申し入れる。住職不在のため、後日、文書で申し入れる事にして寺をあとに。

まだ先々週のアイスクライミングの傷が癒えていないのか、右太腿が痛くなってきたので、軟弱にもタクシーで、桜の隠れた名所、立本寺へ。
a0206577_2314715.jpg


一回、日記でちゃんと平野神社の全ての種類の桜も紹介しなきゃと思いつつ、やっぱり混雑していないお寺へ足が向く俺。
境内に入ると。。ん?なにやら人だかりが。
おお、モノホンの舞妓さんやわ。
シャッターチャンス!と思い、カシャカシャ!NDフィルターをしていたので、強い光線もなんのその?w たった2分くらいだったが、うまいこと絵になったようだ(笑)
a0206577_23142253.jpg


a0206577_23142588.jpg


a0206577_23144078.jpg


と、ここでハンドマイクの声。「ここは有料の撮影会になっています、部外者の方は御遠慮ください」あ、やっぱり(笑)どうりで、レフ板をもった人がいるわけだ(笑)

この日、立本寺は最高の満開状態、桜を満喫できて最高の日に。
a0206577_23151125.jpg


a0206577_23153410.jpg




雨宝院とかも頭の片隅にはあったものの、さすがにバテテきました。
本日もよく歩きました♪

by yuzurin77 | 2012-04-08 23:08 | 石川 | Trackback | Comments(0)

ちょっと桜の街歩き(その1) 玄武神社の「花やらい」

4月8日、抜けるような青空。そして久々にオフタイム。自由気ままに京都の町をさすらうには絶好の日だ。
a0206577_22542919.jpg

その昔、桓武天皇はこの地に平安京を遷都するにあたり、4つの神を配したといわれています。
これは、側近の暗殺に始まった怨念渦巻く長岡京から一刻も早く脱し、安寧の都を築くために中国の風水による4神相応という考えから京都の地を選んだといわれています。
東に青龍の鴨川
西に白虎の山陰道
南に朱雀の巨椋池(おぐらいけ)
そして、北に玄武の船岡山

京の都の北面の守護神として崇められてきた玄武は、亀に蛇がからむ図柄ですが、明日香村の高松塚古墳の壁画にも描かれていますネ。
a0206577_22543258.jpg

4つの神のうち、玄武だけが神社として現在も生きつづけている事に何か必然を感じます。
やっぱりガメラは強いなぁ(違?w)

さて、その強き玄武神社にて、「花やらい」という祭事が毎年あります。
写真のように、赤い「風流傘」の下に入ると、疫病が退散し、その年は安寧に暮らせるという祭事です。
今宮神社、川上神社は12時からですが、この玄武神社は朝の8時からスタートし地域の氏子さんを中心に、小学生から大人まで夕刻まで地域全体で取り組む一大行事なのです。
a0206577_2255432.jpg


a0206577_22551265.jpg




さて、目まぐるしい位の速さで路地から路地へ歩く。

a0206577_22581687.jpg


一行の先頭の小学生低学年。顔を見ると、しんどくて泣きそうになっています。しかし、そこは心得たもの。ちゃーんと、途中休憩の場所があって、お菓子がたくさん(笑)ジュースを飲んで、大人はお酒。
a0206577_22564879.jpg


風流傘に下には、赤ちゃんを抱いた若いお母さんもたくさん、入りにきます。傘の前でポーズをする人、人。うーん、平和です♪
a0206577_22552096.jpg


a0206577_22554869.jpg


a0206577_2256054.jpg


地域の人々に支えられて続く祭は、本当に素敵です
a0206577_2256965.jpg


a0206577_22564469.jpg


a0206577_22581915.jpg

by yuzurin77 | 2012-04-08 19:37 | 石川 | Trackback | Comments(0)

【京の街あるきvol.28 法金剛院】

本日も暑く、昨日のN君の送別会で二日酔いを汗で追い払うべく、まず双ヶ岡にある法金剛院を訪れ、蓮の花を見てきました。パンフレットを見るtと、平安の初期、「天安寺」と称し、建立されたが、鳥羽天皇の中宮待賢門院(たいけんもんいん)が天安寺を復興し法金剛院と改号したとされている。その後も衰退と復興を繰り返してきたとあります。
a0206577_20261798.jpg


a0206577_20271379.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-07-31 20:12 | 石川 | Trackback | Comments(0)

京の街あるきvol.27  祇園祭Vol.9 祭神様、八坂神社へおかえり

さて、花笠巡行もおわり、御旅所に鎮座していた三つの神輿は、夕刻、それぞれ3つのルートで祇園祭でいうかなり広範囲なルートをめぐり八坂さんへ帰ります。これを「環幸祭」といいます。

a0206577_2224345.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-07-24 21:58 | 石川 | Trackback | Comments(0)

京の街あるきvol.26 祇園祭Vol.8 酷暑の花傘巡行

あち``ぃ~( ̄□ ̄ ;)アセアセ
錦市場を通り、四条河原町に着くと、汗が滴り落ちる。

もう、花笠巡行の行列のトップは阪急百貨店に差し掛かるころ。バッグから、息子に借りたオリンパスのデジカメを取り出し、スィッチおん~・・・ん?ん?
液晶モニターに以下の文字
「バッテリーがありません」
なんですとぉ~?
この父にして、息子アリ(´ω`)
いい加減さでは、息子も負けていない・・・(´ω`)
はう・・行列は情け容赦なく、近づいてくる

a0206577_22205564.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-07-24 15:48 | 石川 | Trackback | Comments(0)

京の街あるきvol.25 祇園祭Vol.7 無言参りと御旅所と閑話休題、水のはなし

以前の章にも書きましたが、八坂神社さんの三基の神輿は、四条寺町にある「御旅所」に鎮座されています。
この17日~24日、この御旅所にお神輿が来ている間の七日間、お参りをして、自宅に帰るまで無言で通せば、願い事がかなうという事で舞妓さん等、花町の関係の方、妙齢の女性などが『無言参り』をします。私はお参りしても、世俗的な事しか、どうせ願掛けができないので(例:サマージャンボ当たりますように・・とかw)、しないで帰ってきました。七日間、結構、根性要りますw

a0206577_21553028.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-07-22 23:23 | 石川 | Trackback | Comments(0)

京の街あるきvol.24 酷暑のさ中、水を求め梨の木神社から瑞春院へ

三連休、最後の日、レンタサイクルを借りて「町あるき」をしてきました。よく車で通ってはいるけれど、なかなか機会がなくて訪問できないところってあるじゃないですか?
きょうは、以前から気になって、気になって仕方がなかったところをテキテクしてきました。酷暑の最中に、街歩きをするなんて、俺も酔狂ですw

More

by yuzurin77 | 2010-07-19 23:26 | 石川 | Trackback | Comments(0)

京の街あるきvol.23 祇園祭Vol.6 今年の厄除け粽

今年は、月鉾さんの新作の手ぬぐいと、粽(ちまき)を買いました。

この新作のてぬぐい・・・味があります^^ いい感じですね。

a0206577_2133521.jpg


More

by yuzurin77 | 2010-07-18 16:54 | 石川 | Trackback | Comments(0)

祗園祭、前祭が本日で終了

祇園祭の前祭りが終ってしまいましたね。各地の豪雨もあって、被害多数・・・祭の祈りが届いて欲しいものです。
出張でしたから、巡行は、またまた見れませんでしたが、マイフレさんの「京都のトッポ」さんが、力作の写真を多数掲載、この写真を見て、自分も参加した気分に^^ありがとうございます。
出張の帰りに念願の伊勢神宮にちょっと行ってみましたが、写真はまた後日w
明日から、祇園祭の後の祭りへ。楽しみです^^

by yuzurin77 | 2010-07-17 22:39 | 石川 | Trackback | Comments(0)