カテゴリ:その他( 26 )

蛍 乱舞2

この日は本当ならば月がこうこうと照らす空になるはずだったが、雲が垂れ込めた蒸し暑いコンディション。ホタル撮影には絶好のコンディション。
撮影は早めに切り上げ、他のポイントも調べた。撮影に集中しても良かったが、はやり蛍の時期に調べないと、家の光、該当、たまに来る車のヘッドライトの方向などマイナス要因を極力排除しないと正式ポイントにはならない。最近、熊の被害が多いし万が一、出てきたらそれこそアウトだし、マムシも警戒しながらの撮影。
そろそろ、星の撮影に戻ろうかなぁ。
a0206577_13145060.jpg

by yuzurin77 | 2016-06-11 13:13 | その他 | Trackback | Comments(2)

Twitterの構図と京都

最近、はじめたTwitterで感じるのだが、商売も含めて自分のサイトへの誘導路として使っている例が多い。
もちろん、その事自体はまったく批判する事でもなく、むしろ「自然な流れ」と云っていいだろう。

しかし、Twitterは文字通り「つぶやく」という事がコンセプトであるわけで、ある種の「いいかげんさ」が一方で持ち味となっているのは否定しがたいが、どうだろう?個人で発信するのであれば「まあ、ええやん」となるが、立派なロゴを持ち、WEBサイトを持っている京都情報「通?」サイトがこれではマズイんじゃないの?という話である。

誰も知らない京都とか、あるいはこんな美味しいお店がありますよとか・・・それはそれで、どんどんやって下さいな・・とは思うのだが、
・平安神宮の「南」にくろ谷・真如堂という「街」があります
 南ちゃうし(笑)、町は使うけど、街は使わんし。

あるお店の位置を指し示すのに、
・「烏丸新町にあるこのお店は・・・」
オイオイ、烏丸通りも新町もタテの通りやで。→該当者からは後で丁寧な訂正がありましたので、まだ応援しておきましょう。

始末が悪いのは、京都情報通発信元が、いかに脆弱なものなのかを「通常の観光客」は見抜けないという事だ。

平安神宮の南は、あえて言えば粟田学区だが?南に下っても、永久に黒谷さんには辿り着けない(笑)
いまだに、この某有名サイトからは、訂正もなし。さすが大手印刷会社の若者グループがやっているサイトだけの事はある(笑)

by yuzurin77 | 2013-07-25 17:59 | その他 | Trackback | Comments(0)

マグドとツリーと

a0206577_21595078.jpg


仕事で東京、朝の王子駅。この下町には早稲田と三輪車庫を結ぶ都電が今も元気で走っている。
都電、大好きです。

アポの時間まで小一時間あったので、コーヒーを飲みに近くのマグドナルドに入ろうとした時に、関西では絶対に見られない光景に出会う。

女性店員が、ストローを挿したアイスコーヒー10杯ほどだろうか・・と、チキンナゲットのようなものが入ったトールサイズのカップ2つを大きなプラスチックトレーに入れて目の前を通り過ぎる。
彼女は車止めのコの字になったパイプの上にそのトレーを乗せた。
 途端に、あちらこちらから手が伸びてあっという間に、その「小さなプレゼント」は消えた。手に取るのは、だいたい70代~80代の老人たちだった。彼らのうち何人かは、そのアイスコーヒーを手に持ちながら100円マックを求めて店内に消えていった。

マグドナルドがまずいとか旨いとかいう事ではなくて、彼らの年代であれば、少なくとも「焼シャケに御新香、納豆に、味噌汁」といったものを本来は食べたいのではないか?でも、彼らは家での朝食が「食べたくても、食べれない、生活できない」のかもしれない。
 若者文化の象徴と云われるマグドのハンバーガーをこの店頭ではざっと20人くらいの老人たちが引きもきらず朝から食べる・・・この光景は京都ではまったく見られない事だ。

More

by yuzurin77 | 2012-06-08 22:11 | その他 | Trackback | Comments(2)

全国の映画館でこんな企画をしていたんですね

アラビアのロレンスとか、めちゃ懐かしい♪
1本でも見れたらいいんだけどなあ・・

http://asa10.eiga.com/


a0206577_1935648.jpg

by yuzurin77 | 2010-06-08 19:21 | その他 | Trackback | Comments(0)

全てに中途半端なイオンモールKYOTO

今日の日記は仕事では硬派の日記です。興味がない方は飛ばしてね。

おひるすぎ、年一回の人間ドックが無事に、おわり中途半端な時間に、病院から放り出された。
(うーん、どうするかな。会社に戻っても今日はする事ないしなあ。そだ、開店したばかりのイオンに行ってみるか)
即断即決、京都駅南に誕生したイオンモールへ。

八条口の車の流れが激変していた。普段でも、車の流れが悪い三車線が、駅構内に入る右折タクシーの流れ、路肩は何十台もの観光バスで占拠、かろうじて流れるのは真ん中のみ。

年間1000万人を動員する目標だそうだが、流入口はたったの一か所のみ。自走式駐車場でやっと建物に入るが、4F・・「満」5F・・「満」6F・・「満」7F・・「満」屋上・・「満」どこも満車。2000円以上買い物で一時間無料だが、30分250円は高い。

小型のKAEDE館と、大型のSAKURA館は連絡橋で結ばれいるが、行き来できるのは4Fのみ。
目立った量販店は、無印、UNIQLO 、ダイソー、大垣書店程度、専門食堂街も、3店舗くらいを除き食指を動かされるものはない。
映画館は東映系が入ったが、妙に入場料2500円の「ビンテージ映画?」の設定が目立つ。

中心になるべきコンセプトがはっりきしない。イオンでおなじみのRight onなどの店が入っているだけで、せっかく百貨店崩壊をしている京都なのに、ヤングミセス等を満足させるような店揃えは、はっきり言って皆無。これは、ひどいなぁ・・
どんな会社が、全体の設計をしたんだろ??俺がやったら、もっと「弾ける!」ようなコンセプトできるんだけどなw

最近の百貨店の1Fブランド化も、いただけないが、イオンはさらにひどいなあ。
○京都駅との間になぜ、地下街と地下連絡通路をつくならい?
○仮につくれないとしても、デパートの十八番であった、「デパ地下」ならぬ京都の魅力満載の「スパ地下」を作るべきだった。伊勢丹にやっぱり、行くわな・・
三条商店街、古川町商店街、出町商店街が全部、スパ地下に出店してみ。みんな、来るでーw
○もし本気で観光バス客を誘致したいのであれば、KAEDE館をそれ用の専用駐車場にする位の大英断があってもよかった。
○スィーツのお店が全然ないじゃん!アカンで、これじゃ。
○パンのお店・・大手のパン、いらん。京都のパンのお店、調査したんかぁ??メチャ、美味しいお店、神戸級なんやで。
○中心購買層である婦人の関心をもっと分析すべし。なんばパークスの方が数段上。
○東急HANDSや、西武ROFTがあったら嬉しかったなぁ

これで1000万人、今年は来ても、来年は来いひんな・・
以上、ひとりごとでした。

by yuzurin77 | 2010-06-07 23:42 | その他 | Trackback | Comments(0)

出張 京都・・那覇・・金沢へ

那覇には、こんなレストランもあります(笑)
a0206577_18544953.jpg


ガジュマルの木を模したコンクリートの木ですが。空港の食堂でタコライスを食べて、いざ金沢へ。

a0206577_18545624.jpg


写真三は地元ヒーローで人気のキャラです。
a0206577_18553242.jpg

by yuzurin77 | 2010-06-04 11:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

走ってはならぬ♪

今日はスポーツ用品量販店のアルペンに行ってきました。
最初は、シューズコーナーをウロウロ・・・ない!ないなあ・・・お目宛のシューズがありません(泣)

仕方ない、ダメもとで店員さんに聞いてみるかぁ・・・
「んと、靴のそこが半円形のゴムが丘状に盛り上がった状態のわざと、歩きにくくしてあるシューズなんですけどぉ・・」と言うと、あっさり、「ありますよ」と。

連れていかれたのは、ナント・・フィットネスコーナー(笑)
写真のように、楕円形の形状ゴムがシューズの底に。
日常的にはいていると・・・・まっすぐに直立するのに筋肉を使う、まっすぐ歩くのに、かなり筋肉を使う・・といい事づくめ。つまり仕事をしながら、股関節の筋肉、ふくらはぎ、お尻、背筋などに影響を及ぼします。

男性用はなぜか9800円ですたw
走ってはいけませぬ・・・歩いて鍛えます♪
効果はすぐにはでませんが、また報告しますね^^
a0206577_18513457.jpg

by yuzurin77 | 2010-06-01 20:53 | その他 | Trackback | Comments(0)

仕事の合間に、ルノワール展♪

仕事にスキマが出来たので、中ノ島まで車と飛ばし国立国際美術館で開催中の『ルノワール展』に行ってきました。もちろん、事前にディスカウンターで安くチケットを購入♪
a0206577_18485022.jpg


前回のゴッホ展も良かったけど、今回のルノアールも感激♪
平日でも凄い人出でしたが、お気に入りの作品の前で、じっくり鑑賞が出来て、いい気分転換になりました♪
a0206577_18485931.jpg


そのあとは、うつぼ公園のいつものcafeでお茶してから、次の打ち合せに♪ 慌しかったけど、充実の時間でした。公園には、まだバラが咲いていて、びっくらw
a0206577_1849694.jpg

by yuzurin77 | 2010-06-01 11:12 | その他 | Trackback | Comments(0)

二人で何回目の夏・・・なんてね♪

檀れいファンのオイラ・・・新しいCMもしびれます~♪
「二人で何回目の夏かしら?」・・って言われてみたいw
a0206577_20305163.jpg

by yuzurin77 | 2010-05-25 22:46 | その他 | Trackback | Comments(0)

ゴルフシュミレーターハマリますなぁ~♪

この前、インターネットの黎明期、熱い議論を闘わせた『同志』達と、難波の居酒屋で久しぶりにお酒を酌み交わしました。
その後NGK近くに『おもろいお店がある』と言うので、一同、ほろ酔い加減でブラブラと。
ミルクホールというお店、最新型のゴルフシュミレーターが設置してあり、皆で合わせて6000円也、一人1000円程度で遊びました。もちろん、カクテルやビールを飲みながらドラコン競争やアプローチ競争など楽しい時間でした。途中、若いOLらしきグループがとなりのブースに陣取り『え~オジサマ、上手ーい♪』などと言われ50人学級で鍛えてきた我が年代、みな、妙に真剣になりはじめ後で皆、大笑い。オイラは、ゴルフゲームの世界では慣れがあったのか、アプローチ合戦では、バーチャルの雨、強風の中でも八人中、四位(笑)リアルゴルフをしている皆、驚いていました。ウシシw
a0206577_20211229.jpg



※筆者注 その後、調べると、梅田のカラオケに、めちゃ安いシュミレーターがある事が判明(笑)
カラオケと同料金です。

by yuzurin77 | 2010-05-13 14:12 | その他 | Trackback | Comments(0)