カテゴリ:未分類( 30 )

のんびり 伊根へ

後でtwitter見たらWasabiさんや、別所さんらプロの写真家さんたちが伊根に来ていた事を知りびっくり(笑)

 さて、そんな事よりも今夏、最後の撮影模様を。
 早めについてロケハンしてみたけれど、勝手知ったる伊根だけど意中の場所が諸条件でダメだったりしたが、新たに良さげな場所も二三見つけてきた。来年のためにね。

 後で町内の知人から宴会のお誘いがあったけど帰りは車だし断念。

 超満車だったが定番の「舟屋の里」駐車場になんとか滑り込み三脚スペースを確保。この時点で、午後2時。

打ち上げ台船が設置された。
a0206577_17284070.jpg


約30分の花火なのでこの量なのだろう。

湾内を忙しく警備挺が走ったり
a0206577_17284216.jpg


数時間待ってやっと夕暮れ。舟屋にもポツリと灯りがともる。
a0206577_17284484.jpg


みるみるうちに空が。
マジックアワーだ。
a0206577_17284642.jpg


海面も朱色に染まる
a0206577_17284736.jpg
 
後で見るとゲンイン不明のノイズが。同時に撮影したSONYもNikonの数枚が。電磁波にやられたのか??その後は、綺麗に撮れているからおかしな事もあるもんだ。

この日は、ハーフフィルターを使ってみたけど思ったほど効果がでない。
暗いからこそしっかり設定値データ取らないとだめだね。



a0206577_17284857.jpg


a0206577_17285061.jpg


a0206577_17285287.jpg


白飛び(^_^;)
a0206577_17285434.jpg


海面上の反射した絵をあれほど重要視していたのに、今回は不本意な写真に終わりました。
宿題の多い撮影でした。

たまたま隣り合ったご夫婦のカメラマンには、いい撮影場所を教えてもらったり情報交換。
こういう時間も楽しいものです。
a0206577_17285788.jpg


またどこかで会いましょう。

by yuzurin77 | 2017-08-27 16:57 | Trackback | Comments(0)

幻想の火 祈りの火

広河原の松上げに。
素朴な神事だからこそ、心に響くものがあります
a0206577_00102120.jpg

惜しい投げ入れにも拍手

そして二個、三個と成功し、松露が燃えだします。
a0206577_00102431.jpg


そして歓声とともに倒れ火の粉か舞い上がります。

a0206577_00102578.jpg


ここで、帰る人もいますが、実はこのあとも見処が。

a0206577_00102637.jpg


このシーンこそが松上げの由来ではないかと思えます。

by yuzurin77 | 2017-08-25 00:06 | Trackback | Comments(0)

初めての大阪空港 千里川土手撮影

物凄い迫力でした
全て流し撮りの一発もの。
夕雲の反射する機体の色合いがなんとも。
a0206577_08570111.jpg


自分の中で次回はああしたらいいなあと構想が膨らむ初体験どなりました。
a0206577_08570207.jpg


また、来たいです

a0206577_08570411.jpg

by yuzurin77 | 2017-08-24 08:53 | Trackback | Comments(0)

岩屋山帰り道  但東町安国寺

雲海撮影がほぼほぼ失敗におわり、このまま帰るのもなんだかなぁ・・と
近くのお寺に。朝、8時過ぎなのに凄い人出。。。
朝の光がきつすぎてHDRで準備するか、単純にNDかませて撮るか悩みどころ。
できたら太陽が真上から来る時間帯の方がかえっていいんじゃないかなと思われます。

a0206577_11350930.jpg


More

by yuzurin77 | 2016-11-15 11:44 | Trackback | Comments(0)

日本酒ゴーアラウンド2016④心斎橋 うなぎだに

4軒目は、大箱の立飲みながら、店員さんの接客サービスが高く評価されている「うなぎだに」さんへ。
a0206577_13140331.jpg
振る舞い酒は兵庫の奥播磨の芳醇超辛赤ラベル
a0206577_13142479.jpg

突出しは合鴨スモークの炙り・鰻蒲焼き・海老煎餅ポテサラ添え の3品盛。
a0206577_13141889.jpg
鰻の蒲焼串が出てきました。




More

by yuzurin77 | 2016-10-18 13:27 | Trackback | Comments(0)

大阪肥後橋 ドノステア

現在、川島シェフのお店は帝塚山のアヴァロッツと、大阪のドノステアの二店舗ですが、奈良公園内に、いよいよアコルドゥが復活(2016年12月)と聞いて嬉しくなりました。

さてそのドノステア。
所用で大阪に行った時に寄せてもらいました。
場所はフェスティバルホール近くのダイビル本館。
a0206577_21213603.jpg
モダンスパニッシュとかバスク料理とか云われる範疇という事ではなく、気軽にスペイン料理を食べてもらうのが、ここ「ドノステア」のコンセプト。
同じ一階には、クイントカントがあるように非常に重厚な造りのビルで、天井も高いです。


さて、ドノステアのランチは、この写真のように1500円のお皿をまず頼みます。
テリーヌも非常に丁寧に作られており、濃厚な一品です。
a0206577_21205115.jpg
あとは黒板メニューを見ながら自由に組み合わせ。
a0206577_21211449.jpg
GAVAを飲みながらしばし思案(笑)
やはりドノステアの夏の名物「夏トリュフのオムレツ」・・・これは外せません。
a0206577_21203772.jpg
そして、鱧のフリット。アツアツのカリカリでトマトと大葉等の相性もGOODです。
a0206577_21210262.jpg
外は猛暑、中は極楽のランチでした。



by yuzurin77 | 2016-08-09 21:28 | Trackback | Comments(0)

瞑想する赤

創建は951年。高島 白髭神社。
ここに来ると、いつもおごそかな気持に。
静かに瞑想♪
a0206577_22243992.jpg

by yuzurin77 | 2016-07-24 22:10 | Trackback | Comments(0)

芦屋サマーカーニバル

六甲ガーデンテラスからの撮影
4枚ともにコンポジット。
カメラ本体の限界、レンズの限界もありーの・・・いいカメラ買いたいなあ。
まだ露出が判っていない。高輝度でやはり花火の一本、一本が潰れてしまう。
a0206577_16142178.jpg
           
a0206577_16141130.jpg
               
a0206577_16140041.jpg
            
a0206577_16135430.jpg
六甲ガーデンテラスは、板張りなので歩く人の振動が三脚に伝わり、やはりぶれている。
来週はもっとまともに撮影したいもんだ。

by yuzurin77 | 2016-07-24 16:18 | Trackback | Comments(2)

瞑想する青

a0206577_16115941.jpg
美山かやぶきの里を撮影しに来たが、季節の星座が思う位置にない(笑)
深夜の美山川を撮影

by yuzurin77 | 2016-07-24 16:12 | Trackback | Comments(0)

大阪福島食べ歩き その4 森ん蔵

日本酒居酒屋は、かくあるべし。
森ん蔵
2号線あみだ池筋一本下ル東入る一筋目南下ルのマンション奥にあります(爆)。
a0206577_22590146.jpg
これで判る?見つけにくいお店かもしれません。
最初にこのお店に出会ったのは、日本酒ゴーアラウンド。昨年の10月です。
この日は10店舗ほど回ったのですが、それぞれいいお店には違いないのですが、「森ん蔵」の料理は図抜けてました。
このイベントの時の突出しと当日のメニューがこれ。
a0206577_23001452.jpg
a0206577_22595130.jpg
清潔な店内の様子はこんな感じです。
a0206577_23013975.jpg
カウンター席ものんびりできます
a0206577_23022252.jpg
オイラ的には店長松本君は天才料理人。お出汁の取り方、発酵への考え方(麹の扱い、魚の熟成)、農地に足を運んでの食材探しなど今後、注目の人。

日本酒を豊富に取り揃え、酒党が小躍りしそうな料理が季節に揃うのだ。
「まったり京都時間」の会員に知って欲しいお店NO1なのだ。

麹の事もお出汁の事、季節の食材も非常によく研究している松本君のプレゼンは見ていても飽きる事がありません。
蛍烏賊のなめろう茶漬けとか、蛍烏賊シャブシャブ・・・日本酒にあうよね~w
そそ、鰹もちゃんと藁焼き。バーナーなんかでしないところがgood♪
美味しくないわけがないのです。

キハダ 
潮汁をかけて

ふき味噌田楽
丹波の田せりオヒタシ
淡路岩屋港の生シラス あおめ紫蘇
沁み蒟蒻のふるごまきなこかけ
a0206577_23032381.jpg
麹のうまみがしっかり感じられる 西京味噌漬け(甘酒のみを使った)の筍
丹波のジビエの猟師さんからもらった野生の鹿のレバーペーストに小芋を絡めてマイルドに。
黒い点々はコーヒーです。
a0206577_23045539.jpg
極上日本酒居酒屋 森ん蔵、一回は行ってみて♪
※喫煙可なのですが、このお店に4回行っていまだにタバコを吸っている人を目撃した事がありません。店主曰く、吸う人はほとんどいないそうです。

by yuzurin77 | 2016-05-25 23:06 | Trackback | Comments(0)