日本酒ゴーアラウンド2016①はちどり(都島区)発酵食と能登酒の妙

今年の日本酒ゴーアラウンドは、新たに神戸も参戦し規模も大きくなってきた。
昨年に引き続き、大阪を選択。
市内に固まっている地域は後まわしにして、少し離れた場所から攻めてみる事に。
選択の際に判断するのは、突出しに何を出してくるのか事前に調べ、魅力的なお店かどうか判断しています。

自分としては早めに到着したと思ったのに甘かった(爆)
お店は満員、多数の待ち人・・(-_-;)
30分位まってやっと入店。
a0206577_11500550.jpg






突出し 豆腐と茄子のいしるあんかけ
a0206577_11502644.jpg
振る舞い酒は 寧音
「能登は優しや人までも」という句があるが、まさに優しくまろやかなお酒
a0206577_11501997.jpg
どうしても、いしるの鯵干物が欲しくなり・・・白菊ひやおろしと、白菊無濾過を立て続けに。最初からペースを上げてしまい、この後不安が(爆)
a0206577_11504608.jpg
a0206577_11503220.jpg
なまずの酒盃が可愛い
a0206577_11505365.jpg
帰り際、女将が挨拶。どこかで会った事があるよね?と問うと「山中酒店にいました」とな(笑)そこで働いていた3人を引き連れてこのお店をオープンしたのだそう。
a0206577_11504039.jpg
そういえば店員の女性もみんな笑顔、心から日本酒と料理が好きなんだなあと感じる。場所的には非常にハンデがあるが、頑張ってほしいです。

店を出て地下鉄目指して歩いていると、家庭の自宅のようなお店を発見(笑)
a0206577_11532750.jpg
チャンスがあれば、おうどん食べに来ようっと。
その②に続く。


日本酒とお食事 はちどり
ジャンル:小料理
アクセス:大阪市営谷町線都島駅5番口 徒歩5分
住所:〒534-0014 大阪府大阪市都島区都島北通1‐20‐2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鶴見・都島×小料理
情報掲載日:2016年10月17日

by yuzurin77 | 2016-10-17 12:06 | 大阪 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://yuzurin77.exblog.jp/tb/23294257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。