人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインBAR「トキ小箱 カプセル」

夜は、全てをオブラートに包んでくれる

祗園新橋の「いさきち」で、ひとり鍋をつついた後、帰路につこうとしたが、少し散歩。
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_21572961.jpg





BARクーゲルは、今日は行く気分じゃない
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_21573064.jpg


和紙の照明デザインが、肌寒い夜には心を包んでくれる。。
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_2157308.jpg


鴨川も今日は涼み床
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_21573190.jpg


渉れば、西詰には北京料理の東菜会館。有名なウォーリーズの設計になる建物。
最初はフレンチ店としてスタートしたため、正面玄関には見事な彫刻。羊、魚、貝、葡萄の房などが施されている。
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_21573130.jpg



「ちもと」さんの横を通って・・・・西木屋町を下がる
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_2157618.jpg


西木屋町の裏通り・・
洋風鉄板料理とおいしいお酒「なかむら」
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_21573230.jpg


なんか手前の鉄の柵、奥の白いドア・・囚人になった気分?
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_21573330.jpg


ここも同様に手前は鉄柵 我家
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_21573327.jpg


Bar RAW LIFE...うーむ、クロマニヨンズとかTHE BLUE HEARTSが好きなマスターなんだろうかなどと想像するのが楽しいが、ここはまた後日だ。
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_2157881.jpg


続いて「Bar Reloom」。明るい健全BARだな・・多分。
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_21573443.jpg


焼肉で有名なアジェの本店。こんな遅い時間なのに、写真奥の待合所にはニ組のカップルが待っていた。食べられることができなくなるからの盛況なのか、わからない。
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_21573550.jpg


昭和レトロの美松会館、古い階段をギシギシ
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_21573559.jpg


この2階は3軒のお店、初めて来たときは、みなその正体不明さにちょっと臆するだろう。
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_21571076.jpg


『トキ小箱 カプセル』にやっと来た。
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_2157298.jpg


暗い廊下のドアを開けると、意外にも明るい店内。一本指を立てて、ママを見ると、ずっと以前からの知り合いのような笑顔で「皆、詰めてあげて~」
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_226203.jpg

いうがままに木の丸椅子に腰掛ける。
ママの(注:ママと言うと怒られる トキさん、あるいはトキちゃんと呼ぶこと)スタイルとして、居合わせた人たちとボトルをシェアするスタイル。昔はワイングロッサリーもこうして楽しめた。
一度でも来たら、常連の証として「カプセルシール」を携帯・スマホに貼らないとあかん。
「トキ小皿」の一品としてオーダーしたカリカリチーズがとても美味しかったトルティーヤ。

この若い会社員たちとは料理談義。市内のグルメ事情に異常に詳しくびっくり。
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_2265434.jpg


こちらの女子大生たちは、初めて来たそうだ。
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_2275560.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎてゆく。
今日は、心が、身体がひしゃげそうな一日だったが、少し軽くなったかな・・・
ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_2282141.jpg


よし、明日からまた頑張ろう

ワインBAR「トキ小箱 カプセル」_a0206577_2284051.jpg

by yuzurin77 | 2012-06-29 21:55 | Yuzutime(その他)