人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マグドとツリーと

マグドとツリーと_a0206577_21595078.jpg


仕事で東京、朝の王子駅。この下町には早稲田と三輪車庫を結ぶ都電が今も元気で走っている。
都電、大好きです。

アポの時間まで小一時間あったので、コーヒーを飲みに近くのマグドナルドに入ろうとした時に、関西では絶対に見られない光景に出会う。

女性店員が、ストローを挿したアイスコーヒー10杯ほどだろうか・・と、チキンナゲットのようなものが入ったトールサイズのカップ2つを大きなプラスチックトレーに入れて目の前を通り過ぎる。
彼女は車止めのコの字になったパイプの上にそのトレーを乗せた。
 途端に、あちらこちらから手が伸びてあっという間に、その「小さなプレゼント」は消えた。手に取るのは、だいたい70代~80代の老人たちだった。彼らのうち何人かは、そのアイスコーヒーを手に持ちながら100円マックを求めて店内に消えていった。

マグドナルドがまずいとか旨いとかいう事ではなくて、彼らの年代であれば、少なくとも「焼シャケに御新香、納豆に、味噌汁」といったものを本来は食べたいのではないか?でも、彼らは家での朝食が「食べたくても、食べれない、生活できない」のかもしれない。
 若者文化の象徴と云われるマグドのハンバーガーをこの店頭ではざっと20人くらいの老人たちが引きもきらず朝から食べる・・・この光景は京都ではまったく見られない事だ。



朝一番の新幹線に乗り、早朝からの会議は昼休みも無しにぶっ通しで行われたが、なんとか目処もたち、開放されたのが午後2時だった。

夕方まで時間があるので、都電の停車場から見えたスカイツリーの方角をたよりに浅草まで行ってみようかと急に思い立ち、銀座線に乗換えし、終点へ。


古びた銀座線の階段を上ると、スカイツリーが見えてきた。
浅草の吾妻橋。ここに立つのは、何十年ぶりなんだろう。
マグドとツリーと_a0206577_2201343.jpg


すっかり様変わりをしてしまった周囲。この通りにも都電が通っていたなあ。
マグドとツリーと_a0206577_21595396.jpg


そんな事を思いながら、食いしん坊のオイラに神の啓示(爆)
「そうだ・・・『言問だんご』、あれを買いに行こう」「たしか言問橋のたもとにあったはずやん」
40年も前のかすかな記憶を頼りに川沿いを北へ歩いてみる。

ハトバス経営の水上バスは近未来スタイルだ。
マグドとツリーと_a0206577_2201061.jpg



東武線の橋を越えると、言問橋だ。
マグドとツリーと_a0206577_2202345.jpg


あれ~?おかしいなあ。絶対ここにあったはずやん。(絶対云うなぁ~w)
マグドとツリーと_a0206577_2202345.jpg


キョロキョロ
だんだん、自信がなくなってくる・・・。
橋のたもとに、靴の加工場があり、陽だまりに座りながら作業をしているので、聞いてみると、
「言問だんごは、ここにはないよ、あんた、上流に橋がかかっているのが見えるだろ、あれさ。
桜橋っていうだ。向島の公園のたもとにあるからすぐ判るよ」べらめえ調の人の良さそうな江戸っ子だった。
「へい、ありがとよ、とっつあん!」ココロの中でそう、つぶやく俺。

さきほどよりも、近づいてきたスカイツリーは巨人のような筋肉質の脚を見せている
マグドとツリーと_a0206577_2203116.jpg


ズームで思いきり拡大してみる・・
マグドとツリーと_a0206577_2203515.jpg


段々、記憶が鮮明になってくる。この際、向島の花街を歩いてみるか・・
マグドとツリーと_a0206577_2204528.jpg


見番通りとは云っても、京都のような花街を期待してはいけない。かろうじて、ところどころの木の塀、黒塗りの割烹旅館にその面影があるだけだ。一応、料飲組合はあったので、芸者衆は、頑張っているのだろう。
マグドとツリーと_a0206577_2205864.jpg


マグドとツリーと_a0206577_2211142.jpg


あった、あった、お店だ。想像していた老舗のたたずまいというよりは普通の感じだった。
マグドとツリーと_a0206577_2211675.jpg



やっとの事でゲットできた「言問だんご」を口に入れると、懐かしい変わらない味が広がる。お煎茶は、おせいじにも旨いとはいえないシロモノだったが、団子の味だけは、頑なに守られているようなので安心した。
マグドとツリーと_a0206577_2211977.jpg


帰りは、浅草寺境内を通り・・・
マグドとツリーと_a0206577_2213227.jpg


仲見世で、人形焼の実演・・・久しぶりの・・懐かしい♪
マグドとツリーと_a0206577_2214630.jpg

by yuzurin77 | 2012-06-08 22:11 | その他