人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 紅葉探し 神光院・正傳寺

暖かい日が続いたり、街歩きに出かける土日が雨になったりでしたが、やっと時間を見つけて待ち歩き♪

これから京都に来ようとしている方の参考になれば幸いです。
まずは、北区西賀茂にある神光院さん。弘法大師さん、ゆかりのお寺です。

京都 紅葉探し 神光院・正傳寺_a0206577_1353356.jpg


境内に入ると、一部紅葉が進んでいます。
京都 紅葉探し 神光院・正傳寺_a0206577_1353078.jpg


訪れる人も少なく、静かに拝観できるお寺です
京都 紅葉探し 神光院・正傳寺_a0206577_1353268.jpg

  

京都 紅葉探し 神光院・正傳寺_a0206577_1353363.jpg



次に向かったのは、同じ西賀茂にある正傳寺さん
そうだJR東海の「そうだ京都に行こう」のポスターにもなったお寺さんです。
今年の観月会は、寺の改修で中止になったのですが、いくらなんでも、もう工事は終っていると思い訪ねました。
が、しかし、改修工事はまだ続いており、ショックだったのは11月14日から11月30日までは拝観中止とのこと。非常にラッキーな日に訪問できたという事でしょうか?

階段をあがり・・・
京都 紅葉探し 神光院・正傳寺_a0206577_1320197.jpg


え!本堂の屋根が新調^^
京都 紅葉探し 神光院・正傳寺_a0206577_132029.jpg


方丈のお庭・・いつ来ても、なんかほっこり♪
京都 紅葉探し 神光院・正傳寺_a0206577_1320053.jpg


まったり・・
京都 紅葉探し 神光院・正傳寺_a0206577_1320088.jpg


でも、団体さんが、たまたま来ていました
京都 紅葉探し 神光院・正傳寺_a0206577_13195970.jpg


正傳寺さんを訪問される方は・・・12月1日より可能です。秋のシーズンは今年はあきらめるしかないようです。
京都 紅葉探し 神光院・正傳寺_a0206577_1320241.jpg

by yuzurin77 | 2011-11-12 14:00 | Dreamtime(洛北)